« トラックボール(その2) | メイン | トラックボール(その4) »

2006年05月01日

トラックボール(その3)

turboring_fullview.jpg

これもKensington社のトラックボールですが、私の興味をそそる形状をしています。







このトラックボールは右手専用ですが、何といってもこの形状が印象的で、ボールが右に傾いている上にボールの周りにスクロールリングが付いています。

このリングこそがこの商品名にまつわる特徴でして、操作性を高めています。

また、ボタンが面白い配置になっていまして、親指のところに細長く二つ付いているのと、薬指、小指あたりの場所にもうひとつ付いています。

もし、高速でダブルクリックをしたい場合は親指のところの二つのボタンを同じクリックにして、親指を小刻みに振るとダブルクリックができます。ですが、私が思うにそれなりに訓練しないとうまく操作できません。

もうひとつの高速ダブルクリックの方法としては、親指のところの外側のボタンと小指側のボタンを同じクリックボタンにして、中指を軸にして手首をすばやく回転させてダブルクリックします。


残念なのは、もうこのトラックボールを販売しているところが見つからないこと、また左用の形状のものがないこと、それから光学式トラックボールでないことでしょうか?

投稿者 bmas : 2006年05月01日 00:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?