« 2006年01月 | メイン | 2006年04月 »

2006年02月07日

トラックボール(その1)

marblemouse_fullview.jpg

少し趣向を変えて手持ちのトラックボールを紹介します。







購入してから随分経ってしまい半分忘れかけていたのですが、以前肩こりが今以上にひどく、マウスを使うことに限界を感じていたころ、思いたって購入したものです。

マウスは当然ながら手を前後左右に動かしてカーソルを動かします。私の場合長時間使っていると右手が腱鞘炎になったかのような痛みがあり、それが原因かどうか、その頃から肩こりがひどくなりました。

商売柄コンピュータを使わないといけないものですから、必然的にマウスにお世話にならざるを得ません。

右手が痛いときに急遽左手で操作しようと思いましたが、付け焼刃ではボタンを押すこともポインティングもままなりません。思いあぐねて今まで気にもとめなかったトラックボールを使うことを思いつき、その時分使っていたマウスのメーカのトラックボールを選びました。

見た感じ1つ目のなめくじのような格好ですが手を置いた感じがよく、第一印象として「何か助かったかも」と思ったように記憶しています。手首を動かさないでカーソルを動かせるのは今はそんなに不思議でもありませんが、最初は少し感動でした。

しばらく使っているとこの左右対称の形が幸いしてときどき左手で使ってましたが、マウスに比べてトラックボールは左手でもそこそこ使いこなせるものです。これもトラックボールを使ってみて発見したことです。

投稿者 bmas : 00:59 | コメント (0)