« Bluetooth ヘッドセット(その5) | メイン | Bluetooth アダプタ »

2005年10月11日

Bluetooth ヘッドセット(その6)

bt250v_fullview.jpg

Jabra社のBluetooth/ブルートゥース ハンズフリーヘッドセット JabraBT250v
です。

Jabra FS258を利用しておきながら早くも心変わりかという気が我ながらしないでもありません。

Jabra FS258の性能そのものには基本的に満足しておりましたが、ひとつ問題が発生しました。

Bluetoothヘッドセットを使うメリットとして携帯電話をバッグに入れてヘッドセットだけ表に出して着信操作する、というスマートさがあります。
しかし、携帯電話をもつ以上周りへの配慮としてマナーモードを利用するケースが多く、そのモードのままバッグに入れてしまいます。

そうすると着信時に着信音は鳴りませんし、バッグの中で空しくバイブレータが動いていることになります。
私の場合はipodで音楽を聴いていることも多いので、余計に着信に気づくのが遅くなります。

これでは折角Bluetoothヘッドセットを利用するのに、比較的重たい携帯電話をバッグから出して着信を待ち構えなくてはならない、という本末転倒に近い状況になってしまいます。

そこで着信が判るようなものはないかと探してみると、同じJabraから最近着信バイブ付きのヘッドセットが出ているのを見つけました。もう一機種別の形状のものもありますが、FS258のイモムシみたいな形状が最近気に入っているので、このBT250vを購入することに決めました。

このBT250vは見た目はFS258とほとんど変わりありません。色が黒になったことと、着信バイブが付いたということが大きな違いです。ただし着信バイブ機能のためか、電池の連続利用時間が少し短くなっています。個人的にはあまり問題にはならないと思っています。

FS258の機能も十分おすすめと思いますが、どうしても着信バイブが欲しい方にはBT250vはおすすめです。

投稿者 bmas : 2005年10月11日 00:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?