« Bluetooth ヘッドセット(その4) | メイン | Bluetooth ヘッドセット(その5) »

2005年09月12日

Bluetooth 車載ハンズフリー

2004bt7_fullview.jpg

塚本無線社の車載用Bluetoothハンズフリーを紹介します。

私の車はTOYOTAエスティマで、純正のG-BOOK対応のナビを付けているのですが、残念ながら私の車のものはBluetooth対応ではありませんでした。

ヘッドセットをそのまま車でも利用するというのもひとつの選択肢でした。しかしながら例えば長距離の運転をしないといけない場合は耳に掛けたままだとどうしてもかゆくなりそうです。また、待ち受けで電池の消耗も気になります。何よりも私の性分で気になるのは、車をガレージから出して発車するまで携帯電話の準備に僅かですが時間がとられることです。携帯電話のハンズフリーはそれなりにキチンとしないと運転中に直せません。それこそ本末転倒で危ないことだと思います。やはり携帯電話は予めBluetoothモードにしておいて、そのまま車に乗るだけでハンズフリー環境になるのが理想です。

そこで車載用のBluetoothハンズフリーを探すことになりました。

本音を言うと最初はもっとシャープな感じの車載用を物色していました。が、大抵のものは自動着信ができません。これは着信操作を必要としますので、私としては少し抵抗がありました。
また、少しいいものになると音声で着信操作できるものもあるようですが、実際に操作していないので判断できません。

で、私なりに自動着信をもつものを探したところ、これが見つかりました。他には自動着信のものは無いように思います。やはり自動で全ての着信を応答してしまう仕様は問題あるのでしょうか?しかしながら折角のハンズフリーであるのに必ず着信操作をしないといけないのはどうかと、、、慣れないとそれもそれで危ないと思います。

肝心の使い勝手ですが、私的には音声も問題なくハッキリやりとりできます。この手のものはどれも一緒のレベルかもしれませんが、助手席との会話のように電話できます。
ただ、本体についているいくつかのボタンは直感的に何の用途かわかりにくいと思います。マニュアルは無くさないようにしないといけませんね。もっとも自動着信機能がありますのでボタン操作することがほとんどありませんが。

あと、この機種はマルチユーザ対応ではありません。ですから、家族で何台かの携帯電話をもっていてその何台かを予め設定しておくということはできません。今のところは全く困りませんが少し残念です。

投稿者 bmas : 2005年09月12日 22:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?